ホーム > ブログ > オール電化アーカイブ

修理日誌ブログ

オール電化の最近のブログ記事

エコキュート設置工事

こんにちは!(^^)!

5月に入りましたね
だんだん暖かくなり、気候的にも過ごしやすいですよね

さて、今回はエコキュート工事の様子をご紹介させていただきます。

もともとは灯油ボイラを使用していたお宅なのですが、思い切ってエコキュートを導入することになりました。

まずは、施工前の様子です
施工前灯油ボイラ2-horz.jpg

エコキュートはタンクに水が入ると、4~500㎏になりますので、今のままの基礎では耐えられません
基礎枠完成-horz.jpg

現在の基礎を一度砕き、穴を掘り下げて砕石を入れ、鉄筋を入れてからコンクリートを流し込んでいきます

基礎打ち完了 (2)-horz.jpg

エコキュート基礎用のコンクリートを型枠に流し込み、最後にコテ仕上げて完成です
コンクリートが固まるまで、2~3日程そのままにしておきます

灯油ボイラを外してしまったため、灯油タンクも不要になるので、灯油を抜いた上で取り外します
灯油タンク-horz.jpg

エコキュート用の基礎コンクリートが固まったら型枠を取り外し、タンクを載せて接続していきます

施工中基礎1-horz.jpg

エコキュートタンク設置と同時進行で、エコキュート用のリモコンをキッチンとお風呂場に設置します。

リモコン(キッチン)-horz.jpg

接続が完了し、試運転が終われば完了です
完成写真-horz.jpg

今回はスペースの関係で一度ボイラを外さなければならなかったため、お客様は2日間ほどお湯の出ない生活となってしまったわけですが、エコキュート設置後は快適に生活ができると大喜びされていました。

しっかりとアフターフォローをさせていただきます
ご依頼いただき、ありがとうございました


このページのトップへ