ホーム > ブログ > お掃除機能付きエアコン

修理日誌ブログ

お掃除機能付きエアコン

こんにちは(^-^)

お掃除機能内蔵エアコンってご存知ですか?
山梨県内でもお掃除機能付きエアコンを設置される方がたくさんいらっしゃいますが、

定期的なメンテナンスは不要との案内で購入された方も多いと思います。

エアコンのフィルター清掃がなくなって楽々♪。。。

オッケー。
今回はそのようなあまーい考えをお持ちの方に悲しいお知らせです。

お掃除機能付きエアコンの機種によっては、エアコンの室内機本体に『ダストボックス』が内蔵されている機種がほとんどです。
Panasonicの機種のみ、お掃除で出たホコリを屋外に吐き出すタイプですので、その他のメーカーさんについては、このダストボックスの清掃を行わないと、大変なことになります。

つまり、定期的に脚立や頑丈目な椅子によいしょと上ってエアコン内部のダストボックス清掃は『必要』です。


今回のエアコンは〇立の〇くまくん。
困ったことに、フィルター清掃はされているのですが、このダストボックスにホコリが1つも溜まってないのです。
お客様は、2年間も販売店の『お掃除いりませんよ!』の言葉を信じ、お掃除をせずに放置状態で使われていたようですが、ダストボックスにもホコリがなく、よくよく見ると、ダストボックス入口にホコリの山が。。。


IMG_6102.JPG

写真ではわかりにくいんですが、
IMG_6099.JPG

手に持っているのがダストボックスで、写真奥の上部にかたまりとなったホコリが。。。
エアコンを分解する前に、掃除機でホコリを吸ったのははじめてです。

当然ですが、ホコリを放置するとエアコン内部のファンも下記写真のようになるわけで。

IMG_6109.JPG


IMG_6193 (1).JPG

IMG_6188.JPG

IMG_6197.JPG
汚れてますね(T_T)

今回も高圧洗浄&天日干し
IMG_6232.JPG

IMG_6238.JPG


天日干し

これが一番です(^-^)
IMG_6204.JPG

以上、山梨テクニカルサービスは、山梨県内全域対応です。
エアコンクリーニングやその他電気工事のお問い合わせはこちらまで

また、フリーダイアル0120-478-950でも受付中です!

«コンセントを交換してきました(^-^) |修理日誌トップ

このページのトップへ