ホーム > ブログ > 暖房器具カテゴリを追加アーカイブ

修理日誌ブログ

暖房器具カテゴリを追加の最近のブログ記事

脱衣室暖房機をつけてきました!

おひさしぶりです~coldsweats01 ご無沙汰しています。
まわりを見れば紅葉も終わり、もうすこしで寒い冬がやってきますsnow
そんななか、脱衣室の暖房機を取り付けしてきましたので見てください。

IMG_2809_R.JPG

設置後の写真になります。(商品は日立製:HDD-22Sです)
暖房機専用にコンセントを増設していますので、安心して使えますよgood
寒い冬に向けての準備はいかがでしょうか。
エアコンとは違う暖かさや温もりで、体を温めてくれますよheart04

脱衣所が寒いよ~bearing と感じたら、ぜひ相談してくださいhappy01


お風呂が寒い!を解消!浴室暖房機工事

こんにちは

厳しい寒さが続きますね(>_<)
皆さんは、脱衣所やお風呂場での寒さの対策をしていますか?

以前もご紹介させていただきましたが、今回は浴室暖房機と脱衣所暖房機の同時設置にお伺いしてきましたので、ご紹介させていただきます。

白州寄りの韮崎市内で、甲府よりも若干寒さが厳しい地区でしたね。

以前にお風呂場のリフォームをされたようですが、浴室の寒さ対策を実施しておらず、北側のお風呂場だったので、日中でも体が冷えました(>_<)

まずは、脱衣所から
CIMG2089.JPG
ユニットバスの上にある点検口を明け、脱衣所と浴室暖房機用の電源をブレーカから配線してきます。
脱衣所、浴室暖房機ともに、専用コンセントを用意するのが望ましいので、今回は2系統配線となりました。
CIMG2088.JPG

脱衣所暖房機の裏側に配線用の穴を明け、暖房機を設置します。
壁掛けは簡易設置できるので、工事も早いです。
CIMG2093.JPG

壁掛け用の脱衣所暖房機は、ワイヤレスリモコン式となっているので、試運転で問題なければ完了です
続いて、浴室暖房機の設置に行きます
CIMG2094.JPG
まずは、もともと付いていた換気扇を取り外します。
CIMG2096.JPG
換気扇の取外しは終わったら、浴室暖房機用の開口作業をするため、テープで養生します
このテープに沿って開口していきます。
CIMG2097.JPG
浴室暖房機用の開口部の四隅にドリルで穴を明けます
CIMG2099.JPG
ドリルで穴を明けたら、専用工具を使って暖房機用に開口していきます。
CIMG2100.JPG
開口できました!(^^)!
CIMG2102.JPG
開口が終わったら清掃し、落下防止用の下地材を入れて、浴室暖房機をはめ込んでいきます。
CIMG2105.JPG
浴室上部で電源用の配線を接続し、アース線もしっかりと接続していきます。
浴室暖房機はハイパワーの200Vタイプを選択されました。
CIMG2108.JPG
浴室暖房機は壁用のリモコンになりますので、照明スイッチの穴を使用してコード配線し、上部に専用リモコンを取り付けます。
CIMG2111.JPG
カバーを取り付けて設置完了です!(^^)!
手前が脱衣所用の暖房機で、奥の天井に設置されているのが浴室暖房機ですね(^-^)

まだまだ寒い日が続く中、お客様も暖房機の温かさに大喜びでした。

我慢されている皆様!山梨のお風呂場はたいへん寒いです!

お見積りは無料となっておりますので、寒さを我慢せずに、お気軽にお声掛け下さい!


石油ファンヒーター 暖房器具の修理

こんにちは

連日本当に寒い日が続きますね(>_<)

今回は、石油ファンヒーターの修理依頼をいただいたので、ご紹介させていただきます。

暖房器具の王様!石油ファンヒーターなのですが、『火』を使っているとあっては、やはり故障すると『怖い』というイメージがありますよね。

電気製品であれば、リモコンやスイッチをOFFにしたり、コンセントを抜いたり、ブレーカーを落としておいたりすれば、ある程度は安全なのですが、やはり『火』となると、怖さは拭えません。
ですが、現在の機器は安全装置などが充実しておりますので、そこまで怖がる必要もないんですけど、使用中のヒーターが、突然警報音を鳴らして止まったりすると、やっぱりびっくりしますよね。


まずはお預かりした石油ファンヒーターを分解します
CIMG1832.JPG
すでにバラしちゃったので、何の事だかわからないかもしれませんが、内部のバーナー部分が出てきてますね。
CIMG1834.JPG
バーナーの中央部分にある突起が若干白くなっているのが確認できるかと思います。
この白いものは、おそらく化粧品などに含まれるシリコンで、長年の使用で、この突起部分に付着してしまうと、不完全燃焼を起こしちゃうんですね。
CIMG1835.JPG
これです。この白くなってしまった部分を削っていきます。
CIMG1843.JPG
ごしごし削っております
CIMG1847.JPG
これが削った後です。

こんなもの見てもなんのこっちゃわからないですよね。スミマセン

この後、組み立てて試運転を行い、完了となります。
CIMG1849.JPG
復活の炎をあげております。 修理前は、安全装置が働いて、電源が入らなかったんです。


山梨テクニカルサービスは、メーカー様の修理代行店でもあります。
定期的な社内研修を行い、技術の向上により、皆様への幅広いサービスを提供していきます。


山梨のお風呂場は寒い!ヒートショック対策に浴室暖房器

こんにちは(^-^)

昨年に引き続き、今年も浴室・脱衣所暖房機のご紹介をさせていただきます

最近、テレビや新聞などでも頻りにヒートショック予防についての紹介があるので、
ご存知の方も多いと思いますが、浴室や脱衣所での体の冷えは体に良くないのです。

温かい室内から寒い脱衣所やお風呂場などへの移動による急激な温度変化で、脈拍や血圧に大きな影響を及ぼす『ヒートショック』は、脳出血や心筋梗塞などの深刻な疾患に繋がる可能性があるのです。

この、急激な温度変化を防ぐために、脱衣所やお風呂場での温度差のバリアフリーが予防につながります。

浴槽にお湯を張り、蓋をあけておくことでも予防につながるようですが、今回ご紹介の脱衣所・浴室暖房機をご活用いただければ、リモコン一つで温度差のバリアフリーへとつながります。

家庭用エアコンの半分くらいのサイズですが、温まりの速さはピカイチです。

また、電気代も1日30分ほどの使用で、一か月約500円程度とお財布にも優しいのです!

もちろん、人感センサーも内蔵で、消し忘れにも安心ですよ!(^^)!

サンプル用の実機も用意しておりますので、実際に温まりの速さを体験できます!

お気軽に、お問い合わせくださいね(^-^)


CIMG1831.JPG

脱衣所暖房設置工事!

まだまだ寒い日が続いているようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日、ブログでご紹介させて頂きました浴室・脱衣所暖房がご好評を頂いております!(^^)!

サンプル品持参でご紹介させて頂き、その性能に驚かれる方が多いですね!

 

では、設置工事の様子を写真でご紹介しますね(^◇^)

IMG_0530.JPG

今回は、脱衣所専用でした

IMG_0531.JPG

電源回路を確認させて頂き、近くのコンセントを使用しての設置でした(^^)

IMG_0533.JPG

ちょうどドアの真上で、脱衣所中心部に向けて設置をします

IMG_0536.JPG

ちょっと写真がぶれましたが、本体を設置してモール配線!

IMG_0541.JPG

コンセント&アースを接続します

IMG_0539.JPG

脱衣所暖房設置完了です!

 

今までは、浴室~脱衣所が寒かった事と、ご夫婦で高血圧に悩まれているため、不安があったようですが、脱衣所が温かくなって、とても喜ばれていました。

もちろん、人感センサーも付いておりますので消し忘れにも安心です!


ありがとうございました!


【リンク】

お風呂の暖房や脱衣所の暖房に関する情報はこちらをご覧ください!


このページのトップへ