ホーム > ブログ > エアコンクリーニングアーカイブ

修理日誌ブログ

エアコンクリーニングの最近のブログ記事

お掃除機能付きエアコン

こんにちは(^-^)

お掃除機能内蔵エアコンってご存知ですか?
山梨県内でもお掃除機能付きエアコンを設置される方がたくさんいらっしゃいますが、

定期的なメンテナンスは不要との案内で購入された方も多いと思います。

エアコンのフィルター清掃がなくなって楽々♪。。。

オッケー。
今回はそのようなあまーい考えをお持ちの方に悲しいお知らせです。

お掃除機能付きエアコンの機種によっては、エアコンの室内機本体に『ダストボックス』が内蔵されている機種がほとんどです。
Panasonicの機種のみ、お掃除で出たホコリを屋外に吐き出すタイプですので、その他のメーカーさんについては、このダストボックスの清掃を行わないと、大変なことになります。

つまり、定期的に脚立や頑丈目な椅子によいしょと上ってエアコン内部のダストボックス清掃は『必要』です。


今回のエアコンは〇立の〇くまくん。
困ったことに、フィルター清掃はされているのですが、このダストボックスにホコリが1つも溜まってないのです。
お客様は、2年間も販売店の『お掃除いりませんよ!』の言葉を信じ、お掃除をせずに放置状態で使われていたようですが、ダストボックスにもホコリがなく、よくよく見ると、ダストボックス入口にホコリの山が。。。


IMG_6102.JPG

写真ではわかりにくいんですが、
IMG_6099.JPG

手に持っているのがダストボックスで、写真奥の上部にかたまりとなったホコリが。。。
エアコンを分解する前に、掃除機でホコリを吸ったのははじめてです。

当然ですが、ホコリを放置するとエアコン内部のファンも下記写真のようになるわけで。

IMG_6109.JPG


IMG_6193 (1).JPG

IMG_6188.JPG

IMG_6197.JPG
汚れてますね(T_T)

今回も高圧洗浄&天日干し
IMG_6232.JPG

IMG_6238.JPG


天日干し

これが一番です(^-^)
IMG_6204.JPG

以上、山梨テクニカルサービスは、山梨県内全域対応です。
エアコンクリーニングやその他電気工事のお問い合わせはこちらまで

また、フリーダイアル0120-478-950でも受付中です!

エアコンクリーニング

まさかの同日ブログアップなのですが、今回はまたまたエアコンクリーニングのご紹介ですgood

IMG_2793.JPG

今回お預かりしたエアコンは、パナソニックの2.2kwです。
そんなに汚れているように見えないのですが、中をのぞいてみると。。。。
IMG_2799.JPG
カビです。。。。
IMG_2804.JPG
カビです。。
IMG_2802.JPG
カ、カ、カビです。。。。。。
IMG_2825.JPG
ということで、今回もブシャーッといっときましょーーー
IMG_2811.JPG
細かい部分は手洗を実施し、天気が良かったので天日干しで1時間乾燥

梱包し、お届け設置となります!

今回もざっくりでしたが、エアコン分解~クリーニング~組み立てまで結構手間取ってます。
私、エアコンの汚れがひどいと、気持ちが燃えるんです

血液型でAB型の人はA型が出ているときと、B型が出ているときがあるらしいじゃないですか。

今、まさにA型が私を支配しています。
わかりにくかったらすみません。

何かをきれいにしたくてしたくてたまらないA型が、私の中にあふれています。

ですので、B型の私が出てくる前に、ご依頼をお待ちしております(なんのこっちゃ)


エアコンクリーニングで効率改善

こんにちは

毎度です。エアコンクリーニングのご紹介です。
ほんっとーに寒いですね。

暖房シーズンですね。

汚れたエアコンって、能力も落ちるし電気代も上がるって知っていました?
そうなんです!汚れたエアコンって良くないんです。
ほこりやカビの飛散など、たまーにカビのかたまりが吹き出し口から飛んできませんか?

もうね、そのエアコン赤信号ですよ!

コンプレッサーもいっぱいいっぱいで、根をあげちゃってますよ。

だってエアコンが効かないんですもの。インバーターですもの。
効かなきゃいっぱいいっぱいまで回しますよね。

電気代もかかりますし、機械にも負担がかかってよくありません。

ご家庭でお掃除できればいいのですが、内部まではちょっと無理ですよね。
分解ですよ!分解!

そこいらのお手軽クリーニングとはわけが違いますよ!
もう一度言います。
エアコンは、分解クリーニングしないと綺麗になりません。


お掃除機能が付いているので大丈夫だと思っていませんか?
お掃除機能付きエアコンは、フィルターのホコリを吸い込んでるだけで、内部のカビは放置ですよね。

そうです。内部のカビは放置です。

やはり、エアコンクリーニングは必要ですよね。
今回も、カビで汚れてしまっているエアコンを洗浄していきます。
使用年数は、3年だそうです。
IMG_1496.JPG
ちょっと中をのぞくと、いますね。カビやほこりが
IMG_1499.JPG
分解しながら、電子部品などを、取り外していきます
IMG_1503.JPG
これが、シロッコファンです。
ホコリのふりかけをかけたようになってますね。
IMG_1507.JPG
ドレンパンです 熱交換器から流れ出る水を受ける皿ですね
IMG_1508.JPG
洗浄後です。カビが取れましたね(^-^)
IMG_1510.JPG
洗浄後のシロッコファンです

今回は、洗いに夢中になり過ぎて、洗浄写真の撮影を省いてしまったのですが、悪戦苦闘しました

クリーニングでエアコンもきれいになり、電気代もお得に(^-^)

山梨テクニカルサービスは、山梨県内全域がサービスエリアとなっております。
是非お気軽にお電話下さい!


エアコンクリーニング

連続の更新ですが、まとめてご紹介させていただきます。
今回は、エアコンクリーニングのご紹介です。

本格的な暖房シーズンとなり、エアコンクリーニングのご依頼もたくさんいただいております。
フィルターのお掃除だけでは、エアコン全体に広がる汚れやカビなどは、除去できません!
シーズン前にお手入れをされるのが理想ですが、いざエアコンを使ってみると、異臭がしたり、誇りが舞って来たり、動かしてみないとわからないんですよね~

それでは、今回お預かりしたエアコンをクリーニングしていきます。
CIMG1729.JPG
富士通製の4.0kwタイプです
CIMG1731.JPG
エアコンカバーの上部です。ほこりが。。。。
CIMG1733.JPG
エアコンカバーを取り外し、本体に接続されているケーブルや基盤部分を取り外していきます
CIMG1735.JPG
エアコン内部の細かな部品をどんどん分解します
CIMG1736.JPG
右の白いやつは、ファンを回すモーターですね。これも分解しちゃいます
CIMG1739.JPG
ドレンパンです エアコン内部の蒸発器から出る水を溜めて流す場所ですね。ここがよくカビる場所です
CIMG1740.JPG
風向ルーバーの奥側です。外からはこのカビは見えません。隠れた汚れですね
CIMG1742.JPG
シロッコファンです。扇風機の羽根と同じで、細かなほこりやカビが付着してますね
CIMG1745.JPG
エアコンの分解が終わったら、エアコン専用洗剤を使用し、高圧洗浄機で豪快に洗います
CIMG1750.JPG
隅々まで入念に洗います。黒いカビ汚れがどんどん出てきます!
CIMG1752.JPG
洗浄後のドレンパンです。綺麗になりましたね
CIMG1754.JPG
シロッコファンです。これもきれいになりました
CIMG1755.JPG
充分に乾かしてから、再度エアコンを組み立てます
CIMG1730.JPG
組みあがりです。

エアコン取外し~エアコンクリーニング~エアコン再設置まで、最短3日で行います(汗)
エアコンクリーニングに関しては、現地で分解せずにクリーニングをするといった低料金で実施されているケースが多いのですが、弊社の場合は一度お預かりし、しっかりと分解してからエアコンクリーニングを行います。
ですので、エアコンを分解してみないと見えない細かな汚れもしっかりと落とすことができます。

また、エアコンクリーニングによって、室内に送られる空気が清潔になり、汚れを除去することによって効率が上がり、消費電力を削減する要素もあります。

山梨テクニカルサービスでは、上記の理由から、エアコンの分解クリーニングを実施しております。



山梨でエアコンクリーニングをするなら!再掲載(^'^)

以前の記事を紹介します!

朝晩と、だいぶ寒くなってきましたね。

異常な暑さの後のこの気候は、体に応えますよね(>_<)

ということで、夏にフル回転させてしまったエアコンを、暖房シーズン前にエアコンクリーニングしましょう!

外見の汚れは目立たなくても、エアコンを分解してみると、やはり凄いことになっております。

3フィルター.JPG
1分解前.JPG


 4内部カビ.JPG

エアコンの吹き出し口内部にカビが見えていますね(>_<) これは分解クリーニングせねば!!

5分解中.JPG

エアコンを分解していきます
6ドレンパン.JPG
吹き出し口、ドレンパンがカビカビです
9本体内部汚れアップ.JPG
分解も終わったので、エアコンクリーニングしましょう
12 2台洗いまえ.JPG
今回は、2台同時エアコンクリーニングです
15 洗浄吹きかけ.JPG
高圧洗浄、梨汁ブシャーァァァ(梨汁は嘘です)
18 ドレンパン洗浄後.JPG
洗浄後です!
19 内部洗浄後.JPG
内部洗浄後3.JPG
う~んピカピカしてますね
17 乾かし.JPG
熱交換器は、水が残ってしまうので、ブロワ―でふーーーって乾かします
CIMG1515.JPG
組立て、しっかり梱包し、お届け準備完成です!(^^)!

もちろん、再取付にもお伺いいたします。

定期的なエアコンクリーニングで、長くご使用下さい。
山梨県全域対応となっておりますので、エアコンクリーニングは山梨テクニカルサービスへ是非!


このページのトップへ