ホーム > ブログ

修理日誌ブログ

山梨でエアコンクリーニングをするなら!再掲載(^'^)

以前の記事を紹介します!

朝晩と、だいぶ寒くなってきましたね。

異常な暑さの後のこの気候は、体に応えますよね(>_<)

ということで、夏にフル回転させてしまったエアコンを、暖房シーズン前にエアコンクリーニングしましょう!

外見の汚れは目立たなくても、エアコンを分解してみると、やはり凄いことになっております。

3フィルター.JPG
1分解前.JPG


 4内部カビ.JPG

エアコンの吹き出し口内部にカビが見えていますね(>_<) これは分解クリーニングせねば!!

5分解中.JPG

エアコンを分解していきます
6ドレンパン.JPG
吹き出し口、ドレンパンがカビカビです
9本体内部汚れアップ.JPG
分解も終わったので、エアコンクリーニングしましょう
12 2台洗いまえ.JPG
今回は、2台同時エアコンクリーニングです
15 洗浄吹きかけ.JPG
高圧洗浄、梨汁ブシャーァァァ(梨汁は嘘です)
18 ドレンパン洗浄後.JPG
洗浄後です!
19 内部洗浄後.JPG
内部洗浄後3.JPG
う~んピカピカしてますね
17 乾かし.JPG
熱交換器は、水が残ってしまうので、ブロワ―でふーーーって乾かします
CIMG1515.JPG
組立て、しっかり梱包し、お届け準備完成です!(^^)!

もちろん、再取付にもお伺いいたします。

定期的なエアコンクリーニングで、長くご使用下さい。
山梨県全域対応となっておりますので、エアコンクリーニングは山梨テクニカルサービスへ是非!


甲府CATV『HOTアイ』で紹介されました!

こんにちは!(*^_^*)
ご無沙汰しております。。。今日は7月1日から1週間、
NNS甲府CATVさんの、11chで放送される、
『HOTアイ』で取り上げていただいた、紹介をさせていただきます。

取材ではインターホンの設置工事に取材班の方に同行していただきました。
通常以上に緊張した現場になりました。


HOTアイ_写真.bmp

【0222】HOTアイ山梨テクニカルサービス.jpg

【0221】HOTアイ山梨テクニカルサービス.jpg

【0220】HOTアイ山梨テクニカルサービス.jpg

これからも、取り上げてもらえるように
番組をご覧いただいた方は、ぜひ感想をいただければ幸いです。

電気の困り事がありましたら、
電池の交換からエアコンの修理、オール電化まで何でもおこないますので
山梨テクニカルサービスにお気軽に連絡ください!

エコキュート設置工事

こんにちは!(^^)!

5月に入りましたね
だんだん暖かくなり、気候的にも過ごしやすいですよね

さて、今回はエコキュート工事の様子をご紹介させていただきます。

もともとは灯油ボイラを使用していたお宅なのですが、思い切ってエコキュートを導入することになりました。

まずは、施工前の様子です
施工前灯油ボイラ2-horz.jpg

エコキュートはタンクに水が入ると、4~500㎏になりますので、今のままの基礎では耐えられません
基礎枠完成-horz.jpg

現在の基礎を一度砕き、穴を掘り下げて砕石を入れ、鉄筋を入れてからコンクリートを流し込んでいきます

基礎打ち完了 (2)-horz.jpg

エコキュート基礎用のコンクリートを型枠に流し込み、最後にコテ仕上げて完成です
コンクリートが固まるまで、2~3日程そのままにしておきます

灯油ボイラを外してしまったため、灯油タンクも不要になるので、灯油を抜いた上で取り外します
灯油タンク-horz.jpg

エコキュート用の基礎コンクリートが固まったら型枠を取り外し、タンクを載せて接続していきます

施工中基礎1-horz.jpg

エコキュートタンク設置と同時進行で、エコキュート用のリモコンをキッチンとお風呂場に設置します。

リモコン(キッチン)-horz.jpg

接続が完了し、試運転が終われば完了です
完成写真-horz.jpg

今回はスペースの関係で一度ボイラを外さなければならなかったため、お客様は2日間ほどお湯の出ない生活となってしまったわけですが、エコキュート設置後は快適に生活ができると大喜びされていました。

しっかりとアフターフォローをさせていただきます
ご依頼いただき、ありがとうございました


新築住宅へのエアコン取り付け工事

こんにちは(*^-^*)
サボっていたわけではないのですが、ブログの更新が遅れに遅れ、結果サボったということになりました

おかげさまで、忙しく現場を飛び歩く機会が多く、なかなか更新できずにいました。

今回は、新築住宅へのエアコン工事をご紹介します。
合計5台のエアコン設置のご依頼をいただきました。

エアコンの施工写真が膨大にありますので、その一部の写真をご覧ください。

まずは、室内設置面
設置面.jpg

新築のお宅ですので、設置面にはエアコン用の専用コンセントがありますね
もしもエアコン専用コンセントがない場合は、当社でコンセントを追加することも可能です。

エアコン用の穴を明ける際に、石膏ボードの粉が飛び散るので、ビニールシートで養生します。
それから、エアコン室内機設置用の背板を設置します
養生背板取り付け.jpg

写真では既に穴が明いてしまっていますが、エアコン用の穴あけは、65mmのドリルコアでズキューンと行きます。
穴あけ中.jpg

ボード内部の断熱材を上手にかわしながら、ドリルでズキューンです
穴あけ後スリーブ.jpg

エアコン工事では穴あけ完了後に、しっかりとスリーブを挿入します(白いパイプ)

新築のお宅の場合、施工環境が整っており、とても施工しやすいのですが、作ったばかりの壁に穴を明けるのは、毎度気が引けます
2f室外カバー設置.jpg

室外機周りはこんな感じです。
2階に室内機で、1階に室外機です。この施工はハシゴでの作業となるため、細心の注意をしながらの安全作業です
また、今回は外壁の色に合わせて、グレー色のエアコン用配管カバーをお選びいただきました。
エアコン用の配管カバーは、ホワイト、アイボリー、グレー、ブラウン、ブラックの5色からお選びいただけるようになっております。

また、室内用配管カバーなどで目立たず綺麗に配管を取り回したりも出来ます

エアコン5台設置で夕方まで作業をさせていただきました。


今年の夏も暑くなるようです(*_*;
お住まいになるご家族の方が快適に過ごされるといいですね!


BSアンテナ設置工事とキッチン用換気扇交換

こんにちは(^^)

いや~しびれる試合が多いですね(>_<)
あ、WBCの話です。。
アメリカ行きおめでとうございます!拍手

山梨テクニカルサービスは、いざというとき、ここぞの場面、かゆい所に手が届く、井端選手のような会社を目指しております!(^^)!

通常のプロ野球放送も民放ではなかなか放送してくれなくなりましたね。さみしい限りです。
意外と知られていないのですが、衛星放送のスカパープレミアムとは別のサービスで、BSアンテナを設置すれば、有料ですがスカパーやBSスカパーでプロ野球やJリーグを観戦する事が出来るのです。

プロ野球の場合、民放で放送していた形態とは違い、試合開始から試合終了までじっくり観戦できますので、WBCでもあったように、9回裏のツーアウトからのしびれる展開も見逃す事がありません!

ということで、今回はプロ野球ファンのお客様のご依頼で、BSアンテナを設置させて頂きました。
ついでに換気扇も交換してくれ!とのご依頼でもありましたので、そちらのご紹介もさせて頂きます。

写真が少なくて申し訳ありません。BSアンテナは南南西の方角に、測定器を使用し設置します。
DSC_0265.jpg

BSアンテナを壁面に設置するため、ネジ止固定をした部分には、防水処理をさせて頂きます。
DSC_0264.jpg
壁に穴をあけさせて頂き、BSアンテナ用の配線を通して防水処理します
DSC_0267.jpg
完成です(^^) BS放送もばっちり映っていました!

次は換気扇です。経年10年程ですが、こんなになってました((+_+))
IMG_0453.JPG
キッチン用の換気扇ですが、結構汚れています。。というか、コンセント部分にも油が付着して、危ない状態です

換気扇を取外し後、30分ほどかけて換気扇の廻りを綺麗にお掃除をさせて頂き、設置となりました
IMG_0518.JPG

専用洗剤を使用し、換気扇周りがだいぶピカピカになっています!(^^)!
これはお客様も大喜びです

ご主人ご希望のBSアンテナと、奥様がいつも使用されている換気扇の交換!
ご家族のお役に立てて、嬉しい気持ちになりました(*^_^*)

今回の換気扇のように、普段は気付かない危ない部分や、日々の生活に欠かせないテレビの事など、家電製品や設備の事で相談できない事など、本当にたくさんあります。

井端選手のように、チーム、日本に感動を

山梨テクニカルサービスも、お客様に感動して頂けるサービスを目指します(*^^)v


このページのトップへ